キャリアカウンセリングサービス、はじめました

コロナ禍の副業で人生の幅が広がった!世界を飛び回るCAさんにインタビュー

新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの働き方は大きく変わりました。

会社出勤が当たり前だった生活は、いつの間にかリモートが主流になっています。

またサービス業や飲食業に勤めている方は、コロナ禍により客足が減り売上が大幅に減少したところも少なくないでしょう。

コロナ禍で、大きな打撃を受けたのが航空業界。

とくに国際線はコロナ禍により減便を余儀なくされ、大きな赤字を出したと連日報道されています。

今回は、そんな厳しい航空業界を明るくそして華麗に渡り歩く、国際線CAのユリさんにお話しを伺いました。

ユリさんは現在、国際線のCAをしながら株式会社Strobolightsで街角キャリア・街角キャリア【大人】の運営サポートの副業をされています。

副業を始めたきっかけや魅力はもちろんのこと、コロナ禍を生き抜くための考え方についてもお話しいただきました。

コロナ禍で将来の不安を抱えている方を元気づけるような内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

Contents

世界を飛び回るキャリアウーマン、コロナ禍により仕事が大幅に減少

―本業は何をされていますか?

国際線のキャビンアテンダントをしています。コロナ禍以前は、世界中を飛び回っていました。

今は、少しずつ通常業務に戻りつつありますが、まだ飛行機に乗る業務は少ないのが現状です。

―コロナ禍によりキャビンアテンダントの業務が減少したと思うのですが、その間どんな業務をされていましたか?

キャビンアテンダントの業務はコロナ禍によりほぼなくなりました。

自己学習として英語講座を受けたり、業務に必要なスキルを身に付けたりする時間が設けられ、デスクワークをすることが多くなりました。

コロナ禍により本業の給与が大幅減少!生活費を稼ぐために副業を開始

―副業を始めたきっかけはなんですか?

新型コロナウイルス感染症拡大により、本業の業務が激減したことがきっかけです。

コロナ禍で副業も公に認められ、まずは減少した給与分を補填しなければと、以前から興味のあったスターバックスのアルバイトを始めました。

―スターバックスのアルバイトを選んだきっかけは?

学生時代によく利用していたこともあり、いつかアルバイトをしてみたいな…という気持ちがありました。

副業が認められて、真っ先に思い浮かんだのがスターバックスでした。

―株式会社Strobolightsでの副業を始めたきっかけは?

学生時代から、お世話になっていた代表の羽田さんから話を持ち掛けられたのがきっかけです。

実はパソコンに苦手意識を持っており、正直自分にできるかどうか不安でした。

とりあえずコロナ禍で時間があるし、いい経験になるかも!と思い、副業を快諾しました。

航空業界とは全く違う!株式会社Strobolightsの副業の業務内容

―株式会社Strobolightsの副業ではどんなことをしていますか?

街角キャリア、街角キャリア大人のサイト運営のサポート業務をしています。

具体的には、

・ライターさんとのやり取り
・記事の編集・入稿作業
・WebのPVのチェック
・記事トピックスの選定

など街角キャリアが多くの人に見てもらえるようコンテンツを企画したり、更新したりしています。

その他にも株式会社Strobolightsが主催する大学生の就活支援のサポート業務をすることもあります。

―株式会社Strobolightsでの副業は在宅ですか?それとも会社勤務ですか?

今は月に1~2回、オフィスに出社し、あとは在宅で時間のあるときに仕事をしています。

副業への不安よりも本業の収入減により生活ができなくなるかもしれない不安の方が大きかった

―副業を始める時に不安はありましたか?

本業と副業が両立できるのかの不安はありました。

また副業であってもお金をいただく以上、仕事としての責任があるのできちんとできるのかも不安でした。

でもコロナ禍の本業の収入減で生活できなくなる方が不安だったので、まずは飛び込んでみようと思い始めました。

またスターバックスは学生の頃、よく利用しており、一度働いてみたいなと思っていたので、希望が叶って嬉しい気持ちもありました。

なので、不安よりも期待の方が大きかったですね。

―株式会社Strobolightsで副業を始めるときに不安はありましたか?

代表の羽田さんから副業の話をいただいた時は、経験のない業界への不安はありました。

実は、パソコンが苦手で自分にできるかどうか分からなかったから…。

でもスターバックスで副業を始めていたことから、不安だけどとりあえずやってみようという気持ちで始められました。

本業だけの生活では知ることができなかった世界を見ることができる副業

―副業の楽しみややりがいを教えてください

本業だけの生活では、知り得なかったことを知れるのにやりがいを感じます。

学生の頃から憧れていたスターバックスのアルバイトでは、裏方の業務を知ることができ、ますます好きになりました。

スターバックスの【素敵な空間を生み出す】業務スキルは、本業にも通じるものがあり、大変勉強になりました。

株式会社Strobolightsの副業では、パソコン業務に苦手意識がありましたが、やってみると意外と問題ないことがわかりました。

まだまだ勉強中ですが、スキルが増えていくのが目に見えてわかるので、楽しくお仕事をさせてもらっています。

本業が忙しくなると周りに気を遣うアルバイト。業務委託が今の自分にはぴったり

―副業をしていて辛いな・しんどいな…と思ったことはありますか?

本業の業務が少しずつ増えて、副業に支障がでるようになったときはしんどいなと思うこともありました。

スターバックスのアルバイトはシフト制なので、本来は1ヶ月前にシフト希望を出さなければいけません。

しかし、本業の業務のシフトがなかなか出ず、事情を説明して休み希望をギリギリになって出すことも。

そうなると他のスタッフに迷惑をかけてしまうので、申し訳ないなと感じながら仕事をするのがしんどかったですね。

また本業が休みの日にスターバックスに入ることになるので、休日がほとんどなかったのも辛かったです。

そのため、本業が忙しくなりそうなタイミングでスターバックスのアルバイトは辞めて、株式会社Strobolightsの副業のみにしました。

―株式会社Strobolightsの副業もスケジュール管理など大変ではないですか?

株式会社Strobolightsの副業は、業務委託契約で仕事をしています。

そのため、自分の裁量に合わせて仕事ができるのでありがたいです。

本業がコロナ禍前のように忙しくなると、今後の副業の仕方も考えなければいけませんが…今のところムリなく業務ができています。

コロナ禍で見つけた新たな趣味!ゴルフで身体と心を整える

―本業に副業に忙しい毎日を送られていると思いますが、完全OFFの休みの日は何をされていますか?

友人とランチに行ったり…あとゴルフに行ったりしています。

―ゴルフですか!?意外ですね!ゴルフを始めたきっかけについて教えてください。

元々両親がしていたのと、あと彼氏もゴルフが好きで。

コロナ禍以前は本業が忙しくて、ゴルフどころではなかったのですが、コロナ禍により思いがけず時間ができたことからゴルフに目覚めました。

彼氏との共通の趣味ができて、さらに仲が深まりましたし、デスクワークで鈍った身体も動かせて一石二鳥です。

―そうなんですね。ゴルフは打ちっぱなしとか行かれるんですか?

打ちっぱなしももちろん行きますし、コースも周ります。

今週末に実家に帰省する予定なのですが、そのときに地元の友人とゴルフに行く予定も立てています。

コロナ禍で副業をすることにより人生の幅が広がった

―今後の展望について教えてください。

今は本業にも力を入れたいし、副業でさまざまなスキルを身に付けたいなと思っています。

今は、5年後~10年後の自分を考える時期に入っていると思っています。

まだはっきりと【これがしたい!】というものが決まっていません。

でもやりたいことが見つかったときに、すぐに方向転換できるよう必要なスキルを身に付けておきたいなと考えています。

本業や副業をしながら、20代のうちに本当に自分がやりたいことを見つけられたらなと思っているところです。

―ユリさんはまだお若いのにしっかりと自分のことを考えていて、素晴らしいなと思います。私が20代のときは、そんなしっかりしていなかったな…(苦笑)

いえいえ!コロナ禍に思いがけず時間ができたからこそ、自分の人生を見つめ直すいい機会ができたと思っています。

コロナ禍により、副業を通して他の業界を見る機会が増え、人生の選択肢が増えたように感じています。

その中で自分が本当にしたいことが見つけられるよう、本業・副業ともにさまざまなことに挑戦し、スキルを磨きたいと思っています。

まとめ

実際に副業をしているユリさんにお話しを伺いました。

コロナ禍というピンチを副業で乗り切り、さらに将来のやりたいことを見つけるためにさまざまなスキルを身に付けようと奮闘するユリさん。

同じ社会人として頭が下がる思いです。

バイタリティ溢れるユリさんにインタビューすることで、私も元気が出ました!

街角キャリア大人では、副業のはじめ方や注意点について解説している記事を掲載しています。

ユリさんのようにコロナ禍でできた時間を有効活用したい方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です