年金や保険料の負担が増えたこともあり、サラリーマンの実質の平均年収は減少傾向にあります。新型コロナウイルスの影響で、ANAなどの大企業でさえも基本給をカットし、副業を推奨し始めました。
今まではサラリーマンとして就職すれば終身雇用制度もあるので人生安泰とされていましたが、コロナ禍ではそうもいきません。この記事では、平均年収の減少を解決してくれる『副業』について紹介します。
Contents
副業のメリット
まずは、私が実際にやってみて感じた副業のメリットを紹介します。収入の増加が大きいですが、それ以外にも良いことはたくさんあります。
・ 収入の増加
・ スキルアップ
・ 隙間時間の有効活用
・ 在宅ワーク可能
副業として、Webライター、プログラミングなどが挙げられますが、これらの副業は継続によりスキルアップすることができます。スキルアップをすれば、より難しくて単価の高い案件を受注することも可能です。
副業の最大のメリットは、在宅ワークが可能であるため、仕事終わりや休日などの時間を有効活用して稼ぐことができることです。
副業は稼げる?副業の収入はどのくらいか?
私は現在、平日の9時~18時は本業があります。そのため、副業をしているのは本業が終わってからの時間や、休日です。副業といっても、どのぐらい稼ぐことができるのか気になる方は多いのではないでしょうか。
私はWebライターを始めて2ヶ月目ですが、副業での月あたりの収入は約8万円です。もちろん、Webライターとしての経験を積めば案件の単価も高くなるため、これ以上稼ぐこともできます。
年間100万円ほどになりますが、これだけ収入が増えれば、少し贅沢をすることもできます。副業をしてからは、旅行をしたりおいしいものを食べたりすることが以前に比べて増えました。副業により収入が増えれば、日々のクオリティー・オブ・ライフは向上するでしょう。
おすすめの副業はどれ?
私は色々な副業をしながら、今のWebライターという仕事に落ち着きつつあります。私がやったことのある副業は以下の通りです。
- UberEats
- ブログ
- 株式投資
- アルバイト
- Webライター
UberEatsやアルバイトなどを副業として最初に始めました。これらの仕事は、まとまった時間を確保する必要があるため、本業がある人にはあまり向いていません。そこで、私はWebで在宅ワーク可能な副業を探しました。
一番最初に気になったのがブログです。ブログで稼げている人も勿論中にはいます。しかし、副業初心者がブログを始めても、それで稼ぐのは至難の業です。ブログ初心者の方は、ブログで稼ぐためのノウハウを知りません。
私もWebライターを始める前にブログをやっていましたが、全く稼ぐことができませんでした。しかし、ノウハウを知ってからは少しずつ稼げています。それでは、どこでそのノウハウを学べば良いのでしょうか。
Webライターでは、クライアントの指示通りに記事を書くことで報酬を得られます。今回のようなコラムの執筆もありますが、Webライターの仕事で圧倒的に多いのがSEOライティングです。
SEOとは検索エンジンで上位表示させるための技術ですが、これを知らなければブログで稼ぐことは不可能です。SEOについて学びながら稼ぐことのできる案件も多いので、Webライターは副業初心者におすすめの副業です。 やったことのある副業の中では、株式投資も非常におすすめです。いきなり株式投資を始めるのが怖いという人は、つみたてNISAなどから始めてみるのもいいでしょう。株式投資を始めると世の中のニュースに敏感になるため、本業に活きてくることもきっとあるはずです。
副業をする上での大事なマインド
副業で得られた収入で何をしたいかという動機付けはとても重要です。何も考えずにとにかくお金のために副業をしても、案外続かないでしょう。
1億円貯金したい、旅行をしたい、おいしいものを食べたいなど、理由は何でも構いません。とにかく、副業で収入を得るためのモチベーションを保つことが重要です。人間は誰しも楽をしたい生き物なので、何かしらのモチベーションがなければ、おそらく副業は続きません。
また、億劫に感じることはやりたくないと思うのが普通なので、自分に合った副業を探すことも重要です。色々と副業をやってみて、自分に一番合っている副業を見つけましょう。楽しいことを副業にすれば、つまらないことよりかは継続しやすいです。 とにかくチャレンジしてみるという気持ちも大事です。副業はプロジェクトごとに契約することが多いため、自分に合わないと思えば、プロジェクト終了後に辞めることもできます。とにかく一度チャレンジしてみることも、自分に合った副業を探す上では重要です。